死体たち

  部屋の中。若い夫妻がテーブルを挟んで座っている。

 妻  どう?
 夫  んー、おいしいよ。
 妻  本当?
 夫  でも、もうちょっと味濃いほうがいいな。
 妻  あら、インドカレーってこんなものなのよ。
 夫  でも濃い味が好きなんだ。
 妻  いいえ。これで完璧なの。作り方に従って作ったんだもの。文句言うなら料理本に言ってちょうだい。
 夫  わかったよ。インドって感じだな。おいしいおいしい。
 妻  本当?
 夫  うん。おいしいよ。
 妻  よかった。

  部屋のチャイムの音。

 妻  誰かしら。こんな時間に。

  慌しく、さらにチャイムの音。

 夫  (席を立って)俺、出るよ。
 妻  悪いわね。じゃあ、お願い。
 夫  (ドアに向かいながら)はーい。(ドアの前で)どちら様ですか?
 ドアの向こうの声  突然すいません。入れてもらえませんか。
 夫  はい?
 ドアの向こうの声  ちょっとかくまってもらいたいんですよ。
 夫  いや…
 ドアの向こうの声  決して怪しい者じゃないんです。事情はあとでお話しますから。
 夫  あの…、どちら様ですか。
 ドアの向こうの声  追われてるんです。助けると思って中に入れてもらえませんか。
 夫  だから、どちら様ですか。
 ドアの向こうの声  どちら様ってわけでもないんですけど…。ご迷惑はかけませんから。
 夫  あの…、申し訳ないですけど…
 妻  (夫の後ろからやってきて)どうしたの?
 夫  いや、なんか…
 ドアの向こうの声  助けてください。追われてるんです。
 妻  まあ、大変。(夫に)ちょっと、開けてあげなさいよ。
 夫  え? だって…
 妻  困ったときはお互い様でしょ。
 夫  でもさ…
 妻  もう、気が利かないのね。(夫を押しのけて、ドアを開ける。男が姿を現す)
 男  どうもすみません。
 妻  いいんですよ。さっ、中にどうぞ。
 夫  おいおい。誰だよ。
 妻  知らないわよ。でも、困ってる人がいたらほっとけないでしょ。(男に)気にしなくていいですからね。どうぞどうぞ。
 男  ありがとうございます。

  3人、部屋の中へ進む。

 男  あ、カレーですか。
 妻  そうなんですよ。インドカレーってやつで。初めて作ってみたんですよ。夫もおいしいって言ってくれて。(夫に)ね?
 夫  ああ。
 妻  (男に)よかったらどうですか? まだ余ってるんで。
 男  いえ、とんでもないです。
 妻  でも、お腹すいてるんじゃないですか? だいぶげっそりしてますし。顔色もあんまり…
 男  ええ。でも、いいんです。食べても消化しないですし。
 妻  ああ、そうなんですか。(夫に、小声で)どういうこと?
 夫  わかんない。
 男  いやー、大変でしたよ。もう少しで解剖されるところでした。
 夫  解剖…
 男  そう、司法解剖ってやつです。仲間に聞いたんですが、あれはひどいらしいですよ。だって解剖ですよ。お腹にメスが…、で、内臓とかが…、ねぇ、わかるでしょ? ことによると、頭もノコギリで…
 妻  (顔をしかめて)気持ち悪い。
 男  で、逃げてきたんですよ。あー、危なかった。
 夫  どうして、その…、解剖…
 男  なんか毒盛られたみたいで。で、死んだんですよ。
 夫  死んだ? 誰が?
 男  私が。
 夫  あなたが?
 男  そうです。
 夫  じゃあ、何で今ここに…
 男  逃げてきたんです。
 夫  どうやって?
 男  こっそり抜け出して、走ってきたんです。
 夫  いや、だから…。あなた死んでるんですか。
 男  はい。
 夫  で、どうやってここに来たんですか?
 男  走ってきました。かなり疲れました。
 夫  いや。え? どういう…
 妻  いいじゃない。ここまで走ってきて疲れてるのよ。それで、うちで休んでる。それ以上どんな説明が必要なの?
 夫  だって…、死んでるって…。おかしいじゃないか、何もかも。
 妻  でも、現にここにいるのよ。それは事実でしょ? 世の中には私たちのわからないことがたくさんあるの、きっと。
 夫  だけどさ…
 妻  (男に)そう言えば、お名前聞いてなかったわね。何てお呼びすればいい?
 男  名前、ないんですよ。どうがんばっても思い出せないんです。なんかそういうことになってるらしいんです。
 妻  あら、そうなの? じゃあ、なんてお呼びすれば…
 男  「死体」でいいですよ。そうとしか、呼びようがないし。
 妻  わかりました。「死体さん」で。…だいぶ顔色悪いみたいですけど、その…、毒のせいですか。
 男  ああ、たぶんそうでしょうね。生半可な毒じゃなかったっぽいですから。いやー、あのときは苦しかったなぁ。でも、もう大丈夫です。顔色は戻ってないみたいですけど、苦しくはないです。
 妻  死んでるから?
 男  と、思いますよ。
 妻  死んでると不思議なことがいっぱいあるのね。
 男  みたいですね。…あの、ちょっとここで寝かしてもらっていいですか? ちょっと、眠くなってしまったんで。
 妻  いいですよ。そこのソファーでよかったら。(夫に)いいわよね?
 夫  ああ、まあ…
 男  じゃ、遠慮なく。どうもすいません。(ソファーに横になる。すぐに眠りにつく)
 妻  (夫に)さ、食事の続きとしましょう。(イスに座る)
 夫  …なんか食欲なくなっちゃったな。
 妻  えー、せっかく作ったのにぃぃ。
 夫  わかったよ。食べるよ。(イスに座って食べ始める)
 妻  それでよし。おいしい?
 夫  おいしいよ。

  一時暗転。

  数時間後の話。テーブルに向かい合って妻と夫。

 妻  やっぱりカレーの奥深さっていうのは、香辛料の質よりも量だと思うわけ。そうすれば、複雑な味になるわけでしょ。複雑であればあるほど、みんなもう一度食べてみたくなる。できるだけたくさんのスパイスをぶち込んでやるのよ。カレーなんて、わけわかんない味のほうがきっと美味しいのよ。あなた、私のわけわかんないところが好きって言ってプロポーズしてくれたじゃない。きっとカレーもそういうものよね。そう、人生ってカレーみたいなものよね。あなたにとって私がカレーであるように、わたしもあなたの、…ねぇ、聞いてる?
 夫  ……(眠っている)
 妻  (夫の方をゆすって)そろそろ寝よっか。
 夫  (起きる)ん、あぁ、ごめん、寝ちゃってた。
 妻  (男に)死体さん。私たち寝ますけど。

  反応なし。

 妻  ねぇ、死体さん。(男の身体を揺する)…冷たい!
 夫  死体なんだから冷たいだろ。
 妻  (男の脈を取る)脈がない!
 夫  死体なんだから脈はないだろ。
 妻  (男の鼻に手をかざして呼吸を調べる)呼吸もしてない!
 夫  死体なんだからしないだろ。
 妻  ちょっと! 死んでるわよ!
 夫  だから、死体なんだって。
 妻  死体さん!(身体を激しく揺する)

  反応なし。

 妻  ちょっと! 救急車呼んで!
 夫  だから、死体…
 妻  いや、救急車なんて呼んだら、死体さん、解剖されちゃうわ。
 夫  どうでもいいよ。
 妻  何よ、その言い方。
 夫  だって…
 妻  あなた、人間だったら少しは死体の気持ちも考えなさいよ。
 夫  言ってることがめちゃくちゃだよ。
 妻  どうしよう。…わかった。埋めましょう。
 夫  え?
 妻  裏山でいいわ。埋めてきましょう。ね?
 夫  おい、大丈夫か? しっかりしろよ。なんで埋めるんだよ。
 妻  安らかに天国に行ってもらうのよ。
 夫  だからって…
 妻  あなた、死んだあとに解剖されたいの? 身体がごちゃごちゃに切り刻まれるのよ。
 夫  俺はいいよ。どうせ死んだあとだし。
 妻  私は嫌なの。焼かれるのですら嫌。…ねぇ、私が死んだら、そっとどこかに埋めてよね。
 夫  なんでだよ。
 妻  私のこと愛してる?
 夫  …愛してるよ。
 妻  だったら、どこか思い出の場所に埋めてよね。約束よ。
 夫  …わかったよ。でも、それとこれとは話が違うだろ。
 妻  予行練習だと思えばいいじゃない。
 夫  何だよそれ。理屈になってないよ。
 妻  いいから。…ああ、そうだ。押入れに寝袋があったでしょ。あれに入れて運びましょう。ちょっと持ってきて。
 夫  はいはい。わかったよ。

  夫、寝袋を持ってくる。

 妻  (寝袋を広げる)ちょっと小さいかもしれないけど、ま、入るわね。(夫に)死体さんの足、持ち上げて。

  二人、男を寝袋に収納する。

 妻  入った入った。じゃ、行くわよ。
 夫  どこに?
 妻  埋めによ。決まってるじゃない。
 夫  今から?
 妻  善は急げって言うでしょ。この時間なら、誰にも見つからないだろうし。
 夫  めちゃくちゃだよ、言ってることが。
 妻  身体のほう持って。私、足のほう持つから。

  二人、寝袋に包まれた男を持ち上げる。

 妻  じゃあ行くわよ。

  二人、ドアのほうに進む。一時暗転。

  翌日の夕食時。
  部屋の中。二人、テーブルを挟んで座っている。

 妻  どう? おいしい?
 夫  ああ、でも、なんか味がごちゃごちゃしてるな。
 妻  あら、カレーってごちゃごちゃした味のほうが美味しいのよ。ありとあらゆるスパイス入れたんだから。
 夫  味にまとまりがないよ。
 妻  そこがいいのよ。これが本場の味よ。
 夫  そうなの?
 妻  ねぇ、おいしい?
 夫  じゃあ、おいしいよ。
 妻  でしょ? 自信あったもん。

  部屋のチャイムの音

 妻  誰かしら。ちょっと見てくる。(席を立って、玄関のほうへ行く)

  しばらくして、妻、知らない男を連れて戻ってくる。

 夫  誰?
 妻  わかんないけど、逃げてきたんだって。
 男2  おじゃまします。
 夫  はあ…。
 男2  ここに来ればかくまってもらえるって噂で聞いたんで。…危うく司法解剖されるところでした。
 妻  (男2に)カレーでもどうですか。自信作のカレー。おいしいですよ。(夫に)ね?
 夫  ああ。
 妻  あ、でも消化できないんでしたっけ?
 男2  ええ、死体ですから。

  チャイムの音

 夫  俺が出るよ。(玄関のほうへ行き、ドアの前で)どちら様ですか。
 ドアの向こうの声  逃げ出してきたんです。助けてください。

  夫、ドアを開ける。と同時に大勢の人が部屋の中になだれ込んでくる。

 夫  (人々に押し流されながら)おい、ちょっと…
 妻  何! この人たちは!
 夫  知らないよ。

  部屋の中の人々、勝手にしゃべり始める。…危なかった。…もう少しで解剖されるところでした。…噂で聞いたんです。…助かります。…カレーですか? …なんか眠くなってきたな。
  雑然の中で、二人の会話。

 妻  どうするの? こんなに大勢。
 夫  仕方ないよ。
 妻  仕方なくないわよ。
 夫  だって、困ったときはお互い様だろ?
 妻  今、困ってるのは私たちなの!
 夫  だから、お互い様だろ。
 妻  …そうね。
 夫  そうだよ。

     完


[戻る]
inserted by FC2 system